ミネラルファンデーションで化粧しよう|ランキングサイトでチェケラ

woman

ニキビ対策を知ろう

ちゃんと効くニキビ対策を行う

woman

ニキビには大きく分けて「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2種類がある。 「思春期ニキビ」はほとんどの人が知っているだろう。その名の通り、思春期にできやすい。成長期に皮脂の分泌が盛んになりできる。つまり成長ホルモンが皮脂を過剰に分泌するため、アクネ菌が繁殖しやすくなるのだ。この場合、皮脂バランスを整えるために適度に洗顔をしたり、こまめに化粧水を使ったりすることが重要である。化粧水をさっぱりしたものにするというのも効果的だ。 一方「大人ニキビ」は原因が一つではないのが特徴である。あえてまとめるならば、生活習慣の乱れが大きな要因である。例えば睡眠不足・食生活の偏り・ストレスなど、様々であり、複数の要因が重なることもある。出来てしまったという人は、落ち込んだり考え込んだりせず、一旦自分の生活習慣を見直す必要がある。落ち込みすぎて無駄にカロリーを控えた食事をとってストレスが溜まっては、悪循環を招いてしまう。 それぞれに合った対処法をとることで、早くニキビが治り、また跡になりにくい。

手の届かないところには

顔にできた場合は鏡を見れば確認ができるが、背中にできると厄介である。そもそも背中ニキビの原因は、乾燥・シャンプー・柔軟剤・汗などである。拭き取っておくべき薬品が背中に残っていたり、潤いが足りなかったりするのに、手が届かないのである。そこで最近では、100均のあるグッズを使って背中ニキビ対策をする人が増えている。 背中ニキビに効く100均グッズとは何か。それは、「シリコンのヘラ」である。よくおかし作りでクリームを混ぜたりするのに使われるが、これが便利なのだ。肌に当たっても傷がつかないシリコン製なので、直接目で見て確認ができない背中でも安心である。また、持ちやすい形状であるため薬やクリームが塗りやすい。